SSブログ

2016年秋の小石川後楽園 [庭園]

2016年11月26日(土)は小石川後楽園へ。

11/24に珍しく11月で雪が降り、急激な寒さが到来。
そして、ここの庭園でも紅葉が見頃となったので、訪れる事に。
カメラは、PENTAX645D、レンズはA645 35mmとFA645 120mm。
本日は庭園開園前から並んでおりました。

まずはこちらの紅葉から。

IMGP3559_9.jpg
小石川後楽園 with PENTAX645D & A 645 35mm





小石川後楽園に入ってすぐのしだれ桜の近くの木。
秋はいつも綺麗に紅葉している。

IMGP3457_9.jpg

庭園の入り口のしだれ桜から左側に行くと、こちらの紅葉。

IMGP3452_9.jpg

しだれ桜から右の道を進んで池のそばを歩きます。
池沿いの道が工事中で、代わりの橋の上から島の紅葉。

IMGP3465_9.jpg

さらに仮の道を進んで、こちらの紅葉が目の前に。

IMGP3495_9.jpg

ここの紅葉は毎年撮っているところですが。

IMGP3526_9.jpg

昔からこの雰囲気が変わらないのが凄い。

IMGP3428_9.jpg

池から少し離れて、橋のほうへ。

IMGP3484_9.jpg

ここはいつも来る場所です。

IMGP3482_9.jpg

綺麗に赤く染まっている木を発見。

IMGP3487_9.jpg

今度は庭園の奥の池へ。
大きな池の水を外に流している場所。

IMGP3433_9.jpg

奥の池の側から。
真ん中の島の松をいつも撮っているのですが、
雪避けの傘設置工事中で絵がよくないので、省略。

IMGP3435_9.jpg

奥の池と真ん中の池の中間くらいの場所にあるこの場所が、
この庭園の一番綺麗な紅葉が見られる場所。

IMGP3550_9.jpg

ただし、太陽の位置が大事で、朝11時前後になるまで全体が太陽に当たりません。

IMGP3536_9.jpg

全体が太陽にあたり、赤く染まったところ。

IMGP3538_9.jpg

今年の紅葉は、これで終了でしょうか。
次は天気次第で。また雪が降るかもしれませんし。

最近の物欲。
645マウントのレンズで中でも評判の高い、DA645 28-35mmレンズが欲しくなっています。
問題は、50万もする値段とレンズの重さ。内蔵されている手振れ補正が原因でしょうか。
それでも多分、来年春入手の検討中です。

それまでにもっとリーズナブルで良いレンズが登場すればいいな、
という期待もありますが。


おしまい。



タグ:645D
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

UNCLE

10月半ばにここへ訪れたときに、楓の木を見ました
静かで良いところですよね。
by UNCLE (2016-11-27 09:47) 

yenisei

UNCLEさん
お久しぶりです。この庭園は水辺の風景が多いので、落ち着きますね。
でも、ここに来るときはいつも混雑しているんですけどね(苦笑)
by yenisei (2016-11-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。