SSブログ

2017年秋の昭和記念公園 [庭園]

2017年11月3日(金)は、とてもいい天気だったので昭和記念公園にやってきました。
前日夜は雨が降っていたのですが、朝から久々の晴天で、気温も高め。
先週、先々週と週末は台風に襲われていたのですが、今週は大丈夫のようです。

今回のカメラは、PENTAX 645D、レンズは、PENTAX A 645 35mmと FA 645 120mmです。
いつも持ち歩いているセットで、新しいレンズは未入手。

ゴールデンウィーク後あたりから、別の趣味で忙しくしておりましたので、随分ご無沙汰しておりましたので、久々の撮影となりました。

まずは、昭和記念公園、朝の混雑の様子です。
団体さん達が多いだけで、チケットはスムーズに買えて中に入ることができました。

IMGP3801_9.jpg

昭和記念公園 with PENTAX 645D & A 645 35mm






昭和記念公園では、まず銀杏並木へ向かいます。
今回、黄色になり始めたのが先週前半、台風が去って気温が下がってから。
まだ半分くらいが緑です。これからが見頃です。天気はわかりませんが。

IMGP3896_9.jpg

昭和記念公園に訪れるタイミングで、落ち葉の状態が変わっていました。
今回はまだ黄色になり始めたばかり。道に落ちた葉もまだ少ないほうです。
銀杏の香りが漂います。昼過ぎから近くのバーベキュー広場からの煙の臭いになります。

IMGP3899_9.jpg


今年はカメラで撮影する方が減ったように思えます。
楽しそうに撮っているのは外国の方ばかり。
スマートフォンのカメラで撮る方はいますが。


IMGP3900_9.jpg

すでに葉の無い木もあります。

IMGP3815_9.jpg

IMGP3885_9.jpg

IMGP3893_9.jpg

並木の端のほうに行くと道路が横切ります。
ここに綺麗に黄色になった木が1本。


IMGP3817_9.jpg

日本庭園へ向かう途中にある、休憩場所。
内側はタイル。座るところもあります。

IMGP3822_9.jpg

子供広場への入り口。小さい風車が並んでいます。

IMGP3824_9.jpg

園内を走るバス。見た目は汽車。この木で作られた風の汽車タイプは初めてです。

IMGP3820_9.jpg

汽車の駅風のバス停留所。
丸いポストは珍しいです。ここのポストに手紙を出す方はいるのでしょうか。
バスの後ろの車両に車椅子を載せられるスペースがあるんですね。

IMGP3829_9.jpg

日本庭園エリアの小川。
いつもなら、ここは枯葉で埋まっているのですが。
今年は本当に来るのが早かったようです。

IMGP3831_9.jpg

日本庭園の休憩場所近くのもみじ。
ここは見頃のようです。

IMGP3834_9.jpg

休憩場所ともみじの木。周辺は常に誰かが撮影しています。

IMGP3841_9.jpg

庭園から少しあるくと池に流れる小川があります。
ここも撮影ポイント。ここも葉が少なめですが。

IMGP3849_9.jpg

池の橋の上から。もみじはそれなりに赤くなっているようです。

IMGP3861_9.jpg

橋の反対側から橋。いつもならこの橋は混雑していて、撮影も大変なんですけど。

IMGP3863_9.jpg

休憩場所中から。

IMGP3866_9.jpg

休憩場所の横。ボートが置いてあります。飾りのようですが。

IMGP3869_9.jpg

休憩所横から池。

IMGP3871_9.jpg

赤く染まったもみじ。

IMGP3877_9.jpg

黄色く染まったもみじ。

IMGP3880_9.jpg

水の流れる鉢に何枚かもみじの葉が。
流れる透明な水が涼しい感じです。この時点ですでに20度は超えてたと思います。

IMGP3881_9.jpg

日本庭園を後にして、ここは入り口近くの池。
並ぶほどではないですが、ボートに乗る方は多いです。

IMGP3904_9.jpg

そして、最後は庭園入り口。この時間は昼過ぎ。一日中青空なんですね。

IMGP3917_9.jpg

今回は、別の趣味が落ち着いての撮影復帰。
仕事も今は落ち着いているので、気持ちに余裕ができているのかも。

次の購入予定は、PENTAX DA 645 28-45mm レンズは常に予定に入っていますが、
まだ具体的に決めていません。春の撮影前あたりで考えてます。秋の予定が半年延びました。

次は、都内どこかの紅葉だと思います。

おしまい。






タグ:645D
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

UNCLE

周りに押し流されず、自然体が一番ですね^^
by UNCLE (2017-11-03 21:46) 

Buhibuhi_gonchan

お久しぶりです。
黄色や赤の葉の色が映えるホント清々しい気持ち良い青空ですね。
昭和記念公園行ってみたい所の一つです。
by Buhibuhi_gonchan (2017-11-04 09:59) 

yenisei

UNCLEさん
撮りたいときに撮りにいく、という感じですね。
でも、2週続けて週末台風が続くとそうもいかないですね^^;

Buhibuhi_gonchanさん
この3連休は天気が良かったですね。
都内の紅葉の時期もいい天気であってほしいものです。
昭和記念公園は毎年通ってますね(笑)

by yenisei (2017-11-05 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白山神社 文京あじさい祭りCP+ 2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。