SSブログ

2018年秋 小石川後楽園 [庭園]

2018年12月1日(土)晴れ時々曇り
小石川後楽園の紅葉が見頃となりましたので、訪れることに。
カメラは、PENTAX 645D、レンズは、DA645 28-45mm

1枚目は庭園の中で一番紅葉が綺麗な場所です。

IMGP4516_9.jpg
小石川後楽園 by PENTAX 645D & DA645 28-45mm





庭園に入ってすぐのしだれ桜の側付近から。
小川が池に流れていて、この写真には写ってはいませんが鯉が近くまで来ていました。
杉の木の冬支度が終わろうとしております。

IMGP4403_9.jpg

入り口から左側へ向かうと、庭園の建物と綺麗に紅葉した木。

IMGP4435_9.jpg

家の右側から奥へ行くと枝のみが残された木。

IMGP4436_9.jpg

奥に橋があってそこから小川が流れており、その上を飾る紅葉。

IMGP4444_9.jpg

庭園の奥に入り、いつも訪れている橋へ。
春に来ていないので、1年ぶりでしょうか。
時間の経過は感じられませんが。

IMGP4453_9.jpg

森の中を通っている中で見かけた紅葉。
朝日のおかげで綺麗に見えます。

IMGP4469_9.jpg

紅葉した木に囲まれた背の高い枝だけの木。

IMGP4479_9.jpg

春には田植えが行われている広場付近。
庭園全体が秋の景色です。

IMGP4481_9.jpg

さらに森から出たあたりで見つけたもみじ。

IMGP4473_9.jpg

この庭園の紅葉が見頃という情報は公開されておりますので、徐々に人が増えていきます。

IMGP4466_9.jpg


庭園の入り口から入って右側を進んで行くと池の上を渡る橋が設置された場所へ。
この橋になってもう何年経つでしょうか。


IMGP4464_9.jpg

橋から池の真ん中にある島方面。
わずかな光がいい雰囲気を出してくれます。

IMGP4463_9.jpg

何があぶないのかな?なにがかむのかな?と見るとスッポンがいるみたいで。
見たことないですが。

IMGP4555_9.jpg

橋の途中で見かける紅葉。

IMGP4460_9.jpg

橋を渡ったところから。
この木も毎年綺麗です。

IMGP4418_9.jpg

庭園の池から水を出しているところ。

IMGP4423_9.jpg

庭園の東京ドーム側の池。
中央の島に冬支度が完了した松があります。
紅葉ではないけど、冬らしい絵になります。

IMGP4493_9.jpg

紅葉している木付近から。
皆さん島の真ん中を狙っています。

IMGP4487_9.jpg

島の中央を違う角度から。
東京ドームが目の前にあります。

IMGP4431_9.jpg

中央の池に戻り、庭園の一番人気の高いこの場所へ。
太陽がある程度昇らないと綺麗に赤くならないので、待っておりました。
レンズ1本だとレンズ交換が発生しないので、時間経過が遅いです。

IMGP4550_9.jpg

最後にもう1枚。この写真が撮れないと、来た意味がないのです。
毎年のように撮っていますが。

IMGP4542_9.jpg

今年の紅葉撮影は、小石川後楽園で最後になりますでしょうか。
今年は新しいレンズを買っているので、新たに購入予定などないです。

あるとすれば、645Zへの買い替えぐらい
ですが、まだ先でしょうね。
不具合も出ていないですし。

おしまい。



タグ:645D
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。