SSブログ

2020年秋 昭和記念公園 [庭園]

2020年11月14(土)晴れ

紅葉が見頃となった昭和記念公園を訪れました。
ここ最近、急に気温低下したことで、紅葉が進んだようです。

コロナの感染の影響で、外出自粛やイベント中止ということもあって、
今年2回目の撮影となりました。

カメラはPENTAX 645D、レンズは、PENTAX A 645 35mmのみ。
久々の撮影なので、重さ控えめなレンズで庭園を歩きます。

IMGP5000_9.jpg
昭和記念公園入り口with PENTAX 645D & A 645 35mm







今年はコロナの影響があり、感染に気をつけなければなりません。
本日はマスクをつけて、感染に気をつけながらの撮影となっております。

マスクの隙間から息が漏れてファインダーが曇る問題は今後の課題です。

IMGP5002_9.jpg

ボート付近での撮影はお約束ですね。

IMGP5005_9.jpg

飲食店付近。朝の時間帯なので、空いております。
今日は気温高めだったので、ソフトクリームを食べている方が多かったです。その旗が複数。

IMGP5008_9.jpg

去年と変わらないような混雑。でも、違うのはほとんどが日本人です。
ほんと、外国の方が多かったですからね。

IMGP5011_9.jpg

まだ緑も多い銀杏の木ですが、去年よりは黄色に染まっているように見えました。
数年前に訪れた時の、道端に葉が溢れて、銀杏の香りいっぱいのあの景色がまた見たい。

IMGP5018_9.jpg

コロナの感染の影響を考慮して、この道は一方通行になってます。

IMGP5020_9.jpg

時々緑色が見えますが、ほとんど黄色です。

IMGP5029_9.jpg

マスクをしながらだと、自然の香りが届かなかったんですよね。
銀杏の香りが一切感じられなかったのは残念です。

IMGP5035_9.jpg

銀杏並木の先にある木。
良い感じに紅葉しております。だいぶ枯れて落ちていますが。

IMGP5037_9.jpg

銀杏並木からすぐの通りで、園内バスに出会うのは初めてだったかもですが。
台数を増やすための新しいバスのようです。

IMGP5041_9.jpg

何これ、と思って裏を見ると調整中の木を保護するためのオブジェのようです。

IMGP5043_9.jpg

道端で見かけた手洗い場。

IMGP5047_9.jpg

木に顔。見られてます。コラボ企画でもしているのでしょうか。


IMGP5050_9.jpg

ここにも飾りがあります。

IMGP5053_9.jpg

銀杏の木がここにも。

IMGP5055_9.jpg

またしても、園内バスと遭遇。本数が増えているようです。

IMGP5058_9.jpg

メイン通りを少し離れて、ここの銀杏も。

IMGP5069_9.jpg

いつも撮っている風車の道。

IMGP5077_9.jpg

またしても園内バス発見。

IMGP5078_9.jpg

日本庭園エリア到着。入り口の門です。

IMGP5081_9.jpg

池から流れる小川の様子。

IMGP5084_9.jpg

日本庭園の建物付近のもみじ。綺麗な赤色です。

IMGP5093_9.jpg

ここのもみじは毎年綺麗に赤色ですね。

IMGP5100_9.jpg

11月中旬なので、枯れた木もありますが、赤い木もまだあります。

IMGP5109_9.jpg


滝から流れる小川。池に流れます。

IMGP5115_9.jpg

池を眺めて。赤いもみじが点在してます。

IMGP5117_9.jpg

亀の島付近。

IMGP5123_9.jpg

休憩所付近から。

IMGP5128_9.jpg

夜のイベントを盛り上げるための、和傘。
光をあてると、傘の模様が浮き上がって綺麗でしょうね。

IMGP5133_9.jpg

日本庭園近くの売店。今年は増えている気がします。

IMGP5135_9.jpg

園内バスが近くに停車。接近するとトラックのフォルムが感じられて、夢から覚めます。
汽車タイプのバスを増やせたらいいですね。

IMGP5145_9.jpg

帰り道の途中の川。

IMGP5147_9.jpg

ここで昭和記念公園から帰宅。

久々にカメラを持ち出すと、また撮りに行きたくなります。
今月か来月、何とか行きたいけど。コロナの感染状況次第ですか・・・


PENTAXから新機種の予定が出ておりますね。
645マウントの新機種はないですけど。

おしまい。







タグ:645D
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

UNCLE

お久しぶりです
お元気そうで何よりです^^
今年はいろんなことが多い年でした
お体に十分お気をつけくださいね。

by UNCLE (2020-11-15 07:24) 

yenisei

Uncleさん
お久しぶりです。元気にしてますよ。
今年のようなことがしばらく続くのでしょうか・・・
Uncleさんも健康にお気をつけください。
by yenisei (2020-11-15 18:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。