SSブログ

2020年秋 小石川後楽園 [庭園]

2020年11月28日(土)晴れ

紅葉が見頃ということで、小石川後楽園を訪れました。

最近の東京のコロナの感染が再び広がって来ておりますので、
混雑を避けるように朝の時間帯に入園。

カメラはPENTAX 645D、レンズは今回もPENTAX A 645 35mmのみ。
水場の多い庭園なので、荷物は少なめのほうが撮影しやすいのです。

IMGP5240_9.jpg
小石川後楽園 with PENTAX 645D & A 645 35mm







家からここまで電車で1本で来れるということもあり、門が開く前に着いたのですが、
紅葉の時期ですから、コロナの中でも比較的多めに人が集まっておりました。

IMGP5150_9.jpg

それでも、静かな庭園でゆっくりと写真が撮れる時間というのは良いものです。

IMGP5152_9.jpg

久しく撮影していない場所で撮影すると、普段撮らないような景色が気になります。

IMGP5161_9.jpg

まだ緑も目立ちますが、ここまで紅葉していれば邪魔にならないレベルでしょうか。

IMGP5168_9.jpg

休憩するベンチのあるこのあたりの木は、毎年赤くなってます。

IMGP5176_9.jpg

付近の木はまだ緑も残っておりますけど。

IMGP5182_9.jpg

池の真ん中の島にも紅葉した木があります。

IMGP5192_9.jpg

庭園のこのあたりの工事がずっと続いておりましたが、終わっていたんですね。

IMGP5211_9.jpg

池近くの木の赤く染まったもみじ。

IMGP5216_9.jpg

落ち葉が池に落ちて流れて。

IMGP5218_9.jpg

池の水が流れる場所。

IMGP5220_9.jpg

雪対策の完了した松の木。
今はこのあたりで工事をしているようです。

IMGP5228_9.jpg

池の反対側から中央の島付近に向けて。

IMGP5239_9.jpg

池に流れる川から落ち葉が流れ込みます。

IMGP5250_9.jpg

庭園の高い木。

IMGP5258_9.jpg

川から少しずつこちらにも流れます。

IMGP5260_9.jpg

いつも訪れている橋。

IMGP5263_9.jpg

小川には落ち葉が流れます。

IMGP5267_9.jpg

最後は、いつも撮っている池付近のもみじの木の紅葉。

IMGP5281_9.jpg

ここには人が集まりますので、密にならないようにご注意ください。

IMGP5284_9.jpg

この日は、11/28で『良い庭』の日ということで、小石川後楽園のピンバッチ頂きました。
徳川家の家紋、葵の御紋が中央にデザインされたもの。
ニワトリの日で、ケンタッキーのとりの日パックの日だけではなかったんですね。

さて、12月に入っていきますが、次の撮影は、コロナの感染状況次第。
イルミネーションとか最近撮ってないからなぁ。

おしまい。


タグ:645D
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。