SSブログ

2023年 亀戸天神社 藤まつり [庭園]

2023年4月23日(日)曇り時々晴れ


亀戸天神社の藤の花が見頃だったので、亀戸へ。
天気は雲が多い日でしたが、そろそろ終わりを迎えそうでしたので、出かけることに。

本日のカメラは、PENTAX 645D、レンズはDA 645 28-45mmとA 645 75mmです。
75mmは、ボディの本命レンズをマウントしていない時のキャップ代わり。
また、28-45mmレンズが大きいので、120mmレンズが持ち出せない分の役割も果たして欲しいところ。

IMGP6198_9.jpg
亀戸天神社藤まつり with PENTAX 645D & DA 645 28-45mm






亀戸天神社の初夏頃の景色は、周囲の棚が緑に覆われます。
藤の花の開花時期が読めなくて、またコロナのこともあり、なかなか来れなかったのですが、
久々に訪れることが出来ました。

IMGP6101_9.jpg

ここの庭園には鳥が時々優雅に時間を過ごしています。
人の気配がありながらも、襲われないこの場所は彼らにとっては安全圏みたいで。

IMGP6084_9.jpg

外国人も含めて、観光客が多い場所ですね。
それほど大きい場所ではないので、早めに来なければ撮影の余裕がなくなります。

IMGP6092_9.jpg

時々訪れる、太陽光の恵み。

IMGP6105_9.jpg

亀戸の藤は、歴史がありますがそれほど長くはならないようで。
品種なのでしょうか。環境なのでしょうか。昔から見ている景色と思うと十分価値があると思いますが。

IMGP6118_9.jpg

棚の下の見えない場所にも藤の花は咲いています。

IMGP6119_9.jpg

早いペースで人が増えていきます。
曇りの日なんですけど。

IMGP6125_9.jpg

マンションや住宅に囲まれている、というのも東京ならではの味ですね。

IMGP6142_9.jpg

今回はスカイツリーと神社でした。

IMGP6091_9.jpg

藤の花が咲く景色

IMGP6121_9.jpg

咲き終わった花は池に落ちてしまうんですね。

IMGP6162_9.jpg

咲く時期が少し遅い棚の周囲では、まだ池に花びらは落ちていないようで。

IMGP6148_9.jpg

このあたりはまだ咲いたばかりのようです。

IMGP6195_9.jpg

ビニール袋が池に・・・ごみは捨てないようにして・・・

IMGP6173_9.jpg

入り口付近の花がわりと綺麗に咲いてますね。

IMGP6115_9.jpg

75mmでも。

IMGP6243_9.jpg

棚の向こうに赤い橋。ここは咲き終わったのかな。

IMGP6129_9.jpg

亀戸天神社の本堂。
お参りされる肩で列が出来ています。

IMGP6187_9.jpg

IMGP6189_9.jpg

入り口の橋付近。9時過ぎ頃で露天も商売を始めてます。

IMGP6205_9.jpg

雲が多い空の下、亀戸天神社を後にします。

IMGP6209_9.jpg

久々の亀戸でした。
でも、この日はここでは終わりません。
11時以降で晴れると予想されているため、都内へ移動します。

ですが、とりあえず、今回の亀戸天神社は

おしまい。






タグ:645D
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。