SSブログ

2023年 根津神社 つつじ祭り [庭園]

2023年4月23日(日)曇り時々晴れ

亀戸天神社に続いて、根津神社のつつじも見頃を迎えておりましたので、亀戸から根津へ移動します。
根津神社に到着したのは11時頃。天気予報では、この頃から晴れると予想されていたのですが。

本日のカメラは、PENTAX 645D、レンズはDA 645 28-45mmとA 645 75mmです。

IMGP6281_9.jpg
根津神社つつじ祭り with PENTAX 645D & DA 645 28-45mm






根津神社に到着した時、すでに混雑しておりました。
まずは、つつじ苑へ入ります。入園料300円。

IMGP6261_9.jpg

列に並びながら園内を進みます。

IMGP6266_9.jpg

咲いている木もあれば、もう枯れた木も。

IMGP6300_9.jpg

天気も晴れの予報でしたが、曇りがちですね。

IMGP6268_9.jpg

列に並びながらも、良い景色が見れる場所を探しながら歩きます。
カメラやスマホを構える方々で場所の取り合いです。

IMGP6285_9.jpg

昼に近づいて少し空いてきたので、2周目に突入。

IMGP6311_9.jpg

晴れたなと思えばまた曇ったり

IMGP6310_9.jpg

雲が多くなっても

IMGP6316_9.jpg

撮り続けます

IMGP6332_9.jpg

木の存在が大きいのですが、木の付近は影の下に入ります。

IMGP6337_9.jpg

この木もなかなか良い存在感。

IMGP6341_9.jpg

境内がさらに混雑となっていく頃、やっと、つつじ苑を後にします

IMGP6348_9.jpg

根津神社の本堂前もお参りの方々で並びます。

IMGP6354_9.jpg

根津神社の鳥居も人気でほとんど入れませんでした。

IMGP6370_9.jpg

露天付近も人気ですね。最近こういう風景を見ることが出来てなかったのですが。

IMGP6376_9.jpg

小川に大きな鯉が数匹泳いでおります。

IMGP6371_9.jpg

お祭りの雰囲気が良いです。

IMGP6364_9.jpg

そして、雲が多くなったと感じる頃、混雑から逃げるように退散しました。

IMGP6392_9.jpg

亀戸と続いての根津なので、さすがに体力限界となりました。
DA 645 28-45mmレンズ、重いのですがもう少し出番を増やします。

最近K-3Ⅲハードを使ったモノクロ専用機が登場。
モノクロ専用機は、ライカ製を含めて市場に2種類しかなく、発売後すぐ在庫がなくなり、次の出荷は8月頃だとか。

最後にモノクロの根津神社の風景を1枚。

IMGP6394_9.jpg


おしまい。






タグ:645D
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

2023年 亀戸天神社 藤まつり|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。