SSブログ

2021年春 中山法華経寺 [庭園]

2021年3月27日(土)

桜の開花が発表されて、東京周辺地区では桜が満開となりましたので、朝から青空のこの日、
中山法華経寺を訪れました。コロナの自粛期間も明けて1週間となっております。
自粛が明けてすぐ、比較的密を回避できそうな都内ではなく、近所のお寺を選択。
7時30分頃には駅に到着しておりました。

本日のカメラは、PENTAX 645D、レンズはA 645 35mmとFA 645 120mmです。

1_IMGP5773_9.jpg
法華経寺 with PENTAX 645D & FA 645 120mm





 

朝の早い時間帯は、土曜日の通学や通勤客やマラソン、犬の散歩をされる皆さんが多めです。

2_IMGP5456_9.jpg

朝早めで空いてます。桜は満開でまだ花びらが落ちていません。

3_IMGP5462_9.jpg

参道に桜が咲いているこの光景は、なかなか他では見れないです。

4_IMGP5467_9.jpg

参道を歩いていると、目の前の五重塔が見えます。

5_IMGP5564_9.jpg

境内も桜の木が多め

6_IMGP5483_9.jpg

五重塔と桜を綺麗に撮りたくなるものです。

7_IMGP5597_9.jpg

こちらが本堂。手前の背の高い木が、秋になると黄色に染まる銀杏の木。

8_IMGP5491_9.jpg

本堂前あたりも綺麗に桜の木が並んでいます。

9_IMGP5500_9.jpg

桜の枝と本堂

10_IMGP5592_9.jpg

どこを見ても桜が咲いています。

11_IMGP5644_9.jpg

本堂側から五重塔

12_IMGP5657_9.jpg

本堂の右側の廊下と門あたりの桜

13_IMGP5536_9.jpg

廊下と桜

14_IMGP5580_9.jpg

良い感じに咲いている桜が多いです。
明日、明後日の天気が曇り・雨なので、今日を逃すと残念なことになりかねなかった。

15_IMGP5572_9.jpg

法華経寺の奥の建物。手前の広場の上のほうにも桜

16_IMGP5559_9.jpg

そして、五重塔、本堂前のエリアへ戻り、

17_IMGP5666_9.jpg

久々に猫さんと遭遇。昼前頃に来ないと出会えないのかもしれない。

18_IMGP5669_9.jpg

ご飯をもとめてあちらこちらから猫、猫、猫、

19_IMGP5674_9.jpg

時間は9時半頃なので、朝ごはん待ちですね。

20_IMGP5699_9.jpg

眠気と食欲が戦っているのだと。
645Dと120mmのシャッター動作のもっさりしたところが、猫撮影に向いてない。

21_IMGP5707_9.jpg

ここにもいた。見つけたよ。

22_IMGP5731_9.jpg

10時頃にご飯をもらって、まったりと過ごす猫たちなのであった。

23_IMGP5754_9.jpg

さて、参道あたりに戻って本日はそろそろ終了。
645Dで写真200枚とか現像が大変なのです。

24_IMGP5723_9.jpg

入り口付近へ。ここのお寺がここまで混雑するのは、この時期ぐらいなのかな。

25_IMGP5780_9.jpg

門と桜

26_IMGP5786_9.jpg

門のところで

27_IMGP5791_9.jpg

桜の咲き具合で、もう少し撮りに行くかな。

マスクをしているとファインダーが曇る件、悩ましい。

おしまい。





タグ:645D
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。