SSブログ

2023年春 小石川後楽園 [庭園]

2023年3月19日(日)

小石川公園のしだれ桜が見頃となりましたので、晴天となったこの日、小石川公園を訪れました。
2022年以来、1年ぶりの更新となりました。お久しぶりです。

コロナの感染も落ち着き、従来の生活を取り戻しつつありますので、
カメラ撮影も少しずつ出来たらいいなと思うところですが、どうなりますでしょうか。

本日のカメラは、PENTAX 645D、レンズはA 645 35mmとFA 645 120mmです。


IMGP5868_9.jpg

小石川後楽園 with PENTAX 645D & FA 645 120mm 







小石川後楽園の門近くのしだれ桜は、ずっと撮り続けておりますが、まだまだ現役ですね。

 

IMGP5828_9.jpg

この日も朝9時過ぎ頃に入園して、撮影しております。



IMGP5802_9.jpg


金曜日に満開となったものの曇りから雨、土曜日が大雨。そして日曜日が晴天。
しだれ桜の咲く頃の週末に天気が良くなるのは珍しく、久々に咲いた姿を見ることが出来ました。


IMGP5863_9.jpg


120mmレンズの重さを久々に感じながらも、上を見上げて撮影していきます。
 

IMGP5892_9.jpg

まだ空いている時間帯の写真ですが、ツアー客や海外からの観光客で少しずつ混雑していきます。


IMGP5842_9.jpg


IMGP5845_9.jpg

少し離れたところに咲いているしだれ桜。
海外からの観光客に囲まれながら。都内の観光スポットらしい雰囲気になってきました。


IMGP5831_9.jpg

高い位置で咲いている桜。


IMGP5833_9.jpg


少しずつ人が増え始めます。


IMGP5893_9.jpg


混んできましたので、久々の園内を見てまわります。
ソメイヨシノは咲き始めていますが、これからですね。来週末頃には満開でしょうか?



IMGP5848_9.jpg

この桜の木と橋。


IMGP5852_9.jpg


池の反対側からしだれ桜方面。


IMGP5904_9.jpg


池の真ん中の島。


IMGP5906_9.jpg


庭園でいつも撮影する橋。


IMGP5908_9.jpg


森の中から眺める池。
鴨を見かけるあたりは、昔から変わらない景色です。


IMGP5920_9.jpg

庭園奥の東京ドーム側の池。
門が設置されていました。


IMGP5925_9.jpg

池のほとりに咲く桜


IMGP5926_9.jpg

久々の645D撮影、久々の小石川後楽園でした。
天気が良ければ、ソメイヨシノ撮影も。

645Dはまだまだ現役です。
PENTAXのフィルムカメラプロジェクトは気になりますが・・・

おしまい。






タグ:645D
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。